家族キャンプ 其の四〜最後の朝

2011トモエ家族キャンプ めずらしく4日間もお天気に恵まれました。

みなさん、楽しくすごせたでしょうか?

お子さんが小さくて、

思うように楽しめなかったりした人もいるかもしれません。

そんなことも、後になればきっといい思い出になると思います〜。




最終日の午前中、ジリジリと暑くなり〜

プールで、遊ぶ子がたくさん!



プールの横で、目隠しして遊ぶ父





10時になり、最後のイベント、すいか割り大会です。




なんせ、小さい子は、右左もわかんないから、

誘導が難しくて、周りの人が右往左往していてそれが面白い!!




たとえいい場所に誘導しても、

木刀を振り下ろすのが真っ直ぐじゃない子も多く、

なかなかど真ん中に当たらないのです…







突き!の構えで行く子。







やたっ!!割れました〜。



すぐさま、切り分けます。

ここまでの道のりが長かったので、みんな群がります。



たらこもいただきました!美味しいですぅ!




すいか2玉目!


ど真ん中に入りました。

みごとな割れ目です!




みんな、すいかを名残惜しい気持ちで、食べました…




さて、たらこもテントの撤収作業をしながら、

園舎に出入りしていると、

なんと、ダチョウの卵を抱えた子が…




もらった子はお母さんの気持ちになっていて、

みんなが触るのがちょっと嫌だったかな?




しかーし、割ってしまいました。

そして、重さを測ったら、1110g

鶏の卵は50gくらいですから、すごい重さです。




釘とハンマーで少しずつ割って行きました。


中は、生臭い匂いがしていたようです。



この後、卵焼きにしたそうなんですが、写真撮れませんでした〜。

うちの子いわく、甘くておいしかったとのことでした〜。




そして、撤収作業とお掃除も終わり、

15時…

トモエが閉まりました。



みなさん、お疲れさまでした〜!また来年も楽しみましょう!!


追伸。

翌日、トモエに遊びに行ってみると、3張りテントが残っていました。

お父さんがお休みの時に撤収にくる家族のです。

たらこも以前、テントを乾かすため、キャンプ2日後に撤収したことが

あります。それも、仲間内でBBQしながら……

なんでも楽しむことが大事です!