小学部キャンプ

昨日は見事な満月でしたね〜!



トモエに出産を間近に控えたお母さんがいます。

「満月だから今日産まれるかもね!」って、

みんなで楽しみにしていました〜。



どうだったのかな?



さて、この日トモエの卒園小学生がとぉ〜っても楽しみにしている、

“小学部キャンプ”が、あったのです。



みんな、早くから寝床の場所取りをして基地を作ったりしています。



今回、5人の母達が泊ったのですが、



作りましたよ〜。

母達も、小学生パワーに負けませんよ!




夕飯はトモエ鍋でした。みんなで好きな材料を持ち寄って食べました。



後片付けの一コマ。

妹達(年長、年中さん)が、食器洗いを楽しんでました〜。

近づくとすかさず、「たらこ〜!写真撮って〜!」

はいはい、ドキュメンタリーカメラマンたらこが、撮影しますよ!



その母に、「助かるね〜!いつもラクしてんでしょ?」とお決まりのセリフを言ってみます。


「うちでは、ぜんぜんやんないよ〜!」

「トモエだからやるんだよ〜!」と女の子達。


やっぱりね!みんなで洗うから楽しいんだよね〜。



たらこもそうです。

トモエでのおしゃべりしながらの茶碗洗いは楽しいけど、

我が家で一人でする茶碗洗いは楽しくないもんね…



こちらのお嬢も、ママと。






夜、女の子たちがあみだくじを作って、

スタッフやまとが引いていました。



「エンチョーに大好きって言う」というのにたどり着きました。

当たりは、アメだったそうです。

はずれは、「コチョコチョ」と「ちえこにギュ!」「ものまね」「3回まわってワン!」そして「エンチョーに大好き!」だったそうです。



やまとがエンチョーに「大好き〜!」って言って抱きつきました。

それを見に来た女の子達…


全員、エンチョーにギューってされてました〜。



エンチョー、スタッフ、卒園しても変わらぬ愛情をありがとう!



夜、さみしくなっちゃった子を眠るまで、抱っこしてくれるスタッフ…



朝もはよから起きてくる子もいたりして、全然寝ていません。

いつも、ありがとう!頭が下がります!