残雪あそび3

なんでしょう?





ボーリングのボールでも砲丸でもありませんよ。





泥と砂で作った泥だんごです!



森のひろばの一日前に、まさと(スタッフ)に頼んで作ってもらいました。

さすがです。ちゃっちゃと作ってしまいました。

たらこが作るとクレーターだらけになります……



森のひろばに来てくれたみなさん、ご覧いただけましたか?

触るとつるつるで気持ちいい〜!

泥でギュッギュとまず芯を作り、



それに、砂を

かけて、磨いて、かけて、磨いてを繰り返します。

この手は、まさとのではなく、

トモエの一期生(現在30歳だそうです)が、

お子さんを連れて、トモエに遊びに来てくれたんです。

その卒園生の方が「私もつくろうっと!」と作っていたところを

写させていただきました〜。




彼女や、そのお母さんが通っていたトモエは、上の写真の

ビニールハウス。(当時園舎はなく、ビニールハウス2棟だったんです)



森のひろばでも、ビニールハウスの砂場で遊んだり、

長ーいブランコに乗ったり、

スノーモービルに乗ったり、沢山の家族で賑わっていました〜。

25年前から全天候型遊戯施設があったなんて、ちょっとすごいでしょ?