焼きいもですよ〜!

29日の森のひろば 焼きいもします。

落ち葉を集めて。

垣根の垣根の曲がり角〜♪焚火だ焚火だ落ち葉焚き〜♪



昨年の焼き芋の様子の動画がスタッフまさとのブログ

「トモエの森から」にありましたので、ご覧ください。



今朝6時過ぎトモエの母から、

「ジャガイモが真狩から大量に届いたよ〜。森のひろばで使う?」

ってメールもらいました。



はい、使います。



本州出身のお母さんが、

「北海道の焼き芋ってジャガイモなの?」と聞いてきます。

たらこもトモエで何度か聞かれました。



違います。理想?はさつまいもでしょう。

ただ、北海道の家にはジャガイモが大量にあったりするのです…



今はあまりないかもしれませんが、私たちが子どもの頃には、

必ずと言っていいほどあったのではないでしょうか…

ダンボールで。あなたのお家はどうでしたか?




北海道のおいしいジャガイモ。バターも用意しましょうか?




もちろん、森のひろばではさつまいももご用意しましたよ!

徳島産「鳴門金時 な・る・と・き・ん・と・き!」

特別な響きです。

すご〜く美味しいですよね!!






北海道民の憧れ(言いすぎ?)さつまいもの焼き芋。

早く食べたいな〜。




さつまいもか、じゃがいもか推理しながら

アルミホイルを開けるのが楽しみです〜。