高枝切りばさみ

テラスに人がいっぱい…




高枝切りばさみでしもん(スタッフ)が山ブドウを採ってくれています。



高枝切りばさみ、TVショッピングでおなじみですが、

たらこは実物をトモエに入ってはじめて見ました。

さらに、手にしてみて感動すら覚えました。



便利です。



しかし、立派な木がある庭があるわけではないので、我が家には不要です。





トモエには必要です。

なぜなら…




手の届く山ブドウは、熟す前にさっさと子どもたちが採って食べてしまっているので、

熟した美味しい山ブドウを食べようと思ったら、

高ーくて手の届かないところのを採るしかないのです。



みんな、種をポリポリいわせながら食べています。



「たらこにも一個ちょうだい!」と言うと…




ホントに一個くれました…




甘酸っぱくて美味しかったです。